れんかの気ままにレポるブログ

食べ物から旅行まで自由にレポります

ふりかけNo. 1を決めたい(2024.9)

お疲れ様です、れんかです。
急に涼しく…というより肌寒くなってびっくりですね。
体調に気を付けて過ごしましょうね。

さて、今回は月1ふりかけレポのお時間です。
毎月かけるタイプのふりかけと、混ぜ込むタイプのふりかけを1つずつ紹介しております。
ご飯のお供の参考までに〜

前回のふりかけレポはこちら↓
ribbon1212.hatenablog.com




こちらはリケンさんのふりかけるざくざくわかめ 生姜香るネギ塩味です。
名前からして美味しそう…!
パッケージの写真も美味しそうなんですよ。
あまりふりかけでパケ買いってしないんですけど、これはしちゃいましたね!
写真に気を取られがちですが、右下にいるわかめモチーフのキャラも絶妙に可愛いです。笑
ねぎ油のコクぅ
ゆるいですねww
蒸し鶏や冷奴にもお勧めだそうですよ。


裏パッケージです。
ここでもゆるいわかめちゃんが登場。
ポイントを3つ紹介してくれてます。
紹介する時に3つでまとめるとわかりやすいってやつですね。
すみません、私は毎回だらだらレポってます笑

ポイントをまとめるとこんな感じ↓
①生姜の香り
②ザクザク食感
③薬味にもなる

個人的にはその下に記載されている、ご飯を入れて振ると最後まで食べれるというのが盲点でしたね。
ふりかけね、袋にくっついて残っちゃうのずっと気になっていたんですよね……おにぎりにすればいいのか…!

原材料で気になった点は、なたね油の配合量が一番多いことですかね!珍しい気がします。
鶏がらスープパウダーもいいですね〜
鶏がらスープとねぎ油の組み合わせなんて、美味しいに決まってるんですよ!
少しこしょうやガーリックパウダーも入っています。
美味しいものしか入っていない…!食べる前から期待しちゃいますね。


写真からも少しバリバリ感が伝わってきませんか?美味しそう…!
ポイント①に合った通り、袋を開けた瞬間から生姜と油の香りがぶわっときました…!
ご飯の上にかけるとさらにその香りが広がっていきます。
味もですね、まず生姜ががつんときて、その後にねぎ油の風味が口いっぱいに広がります。
ザクザク食感もたまらないですね。
これはご飯が進みます。
気持ち贅沢な感じもしますよ。
サラダにかけたり、うどんにかけたりしても美味しそうです!味変が簡単に楽しめちゃいます。
ただ味は濃いめなので、個人的には毎日食べてると少し飽きがきてしまいそう…混ぜ込むタイプと交互で食べるといいかもしれないですね。
詳細はこちら↓





お次はこちら、丸美屋の混ぜ込みわかめ おかかです。
ふりかけといえば、CMでお馴染み…ままま丸美屋の混ぜ込みわ〜〜〜かめ!ですよね。
原点にして頂点に帰ってきました。
なんてたって、おむすび・混ぜ込み用ふりかけ市場No. 1ですからね…
何だかんだで久々の丸美屋さんです。


裏パッケージです。
そうそう。混ぜ込みわかめシリーズ、冷めても美味しいんですよね。
現在は社会人なので電子レンジで温めてから食べていますが、学生時代は電子レンジがなかったので常温もしくは保冷剤で冷えたご飯を食べていたものです。
それでも、この混ぜ込みわかめはめちゃくちゃ美味しいんですよね。
むしろ冷えてもちもちしたわかめの食感が好きだったくらい。
昔からお世話になっている混ぜ込みわかめですが、こちらもアレンジレシピがあるそうですよ。
それがこちらなんですが……↓
レシピくらぶ:白菜のおかかわかめ和え| 丸美屋

か、簡単すぎるーーーー!!!!
しかも美味しそう。
でもこれで1品できちゃう訳です。ありがたいですね。
ふりかけを一種の調味料としてストックしておくのもいいかもしれないですね。


写真から伝わりますかね、おかかのふわっと感…!
食べてみてもおかかのふわっと感があるんですよ、すごくないですか?
混ぜ込んでいて、かつ、4時間以上時間の経ったご飯なのにおかかのふわっと感がまだあるんですよ…!
この企業努力…!!!!😭
さすがふりかけ市場No. 1は伊達じゃないですね。
鰹節の美味しさと優しさが沁みますね〜
わかめのもちもちぷちっとした感じも安定して美味しいです。
他の混ぜ込みわかめシリーズも食べたくなりました。
詳細はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

混ぜ込みわかめおかか(29g)
価格:118円(税込、送料別) (2024/10/9時点)



はい、ということで今回は2品紹介いたしました。
個人的ふりかけランキングはこちら↓

⭐️ふりかけNo. 1を決めたい!途中経過

1位フジッコさん きざみ塩こんぶ ごま入り

2位はごろもフーズさん 明太子昆布わかめごはん

3位丸美屋さん 混ぜ込みわかめ おかか

数が多くなってきたら、かけるタイプと混ぜ込むタイプ、それぞれのランキングがあってもいいかもしれないですね。
半年くらい経ったら考えてみます!
ではまた。